Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

凛々しく

月曜、羽田空港から移動する電車の中で、

新聞を読んでいる男性がいた。

 

おそらく40代前半であろうその方は、

新聞を縦に2つ折りし、

かなりしっかりと記事を読まれていた。

 

アラ還オヤヂのボクにとっては見慣れた様だが、

2023年の電車の中にあってはかなり異質で。

 

「そういや最近、電車で新聞や雑誌を読む人って、

 ほとんど見かけないなぁ」

 

先月末に夕刊を休止した北海道新聞はむしろ遅く、

これまでに幾多の新聞や雑誌が休刊・廃刊してきた。

 

かく言うボクも雑誌をほぼ買わなくなったし、

朝日新聞の購読をやめた。

 

一部の紙媒体が衰退している現状や、

スマホタブレットで新聞や雑誌を読むのが悪いとか、

そういう話ではない。

 

ただ、とてもキレイに折りたたんだ新聞を、

直立してじっくりと読む男性の姿がやたらとカッコ良く、

ちょっと胸がキュンとしただけだ(笑)