Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

サシ飲み

ボーリングの結果発表と表彰式を兼ねた食事会の後、

MSKさんと飲みに行った。

 

「シン仮面ライダー、良かったわ」

 

長男のAKRに勧められ映画館へ出かけたという。

 

「リアルタイムでTV観てました?」

 

ボクが訊くと目を輝かせて言った。

 

「観てた観てた。

 初代が始まったのが小学3年の頃だったかな。

 大ファンだったよ」

 

MSKさんとボクは4歳違いだが、

互いに毎週の放送を心待ちにし、

TVにかじりつくように観た世代だ。

 

「細かいことを言えば気になる部分はあるけども、

 昔のテイストを大切にしながら作られたのが、

 ちゃんと伝わってきた」

 

MSKさんがしみじみ言う。

 

「還暦前後のオヤヂを唸らせるんだから、

 大したもんですよね。

 最後、うかつにも泣きましたもの」

 

ボクが言うとMSKがうなずく。

 

「次はキカイダーかな?」

 

「あ、やっぱ、気づきましたか」

 

バーのカウンターに並んで座わり、

酒を酌み交わしながら、

ボクらは子どもに戻っていた。