Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

シン相棒 #2

モレスキンの来年用の手帳も届いた。

 

同社の手帳はラインナップが多く、

説明するのが厄介だが、念のため書いておく。

ホリゾンタル(横型)のウィークリーダイアリーで、

ポケットサイズ(横9cm×縦14cm)のソフトカバー。

 

2019〜21年までの3年間はロイヒトトゥルムを使ったのは、

モレスキンの同モデルからソフトカバーが消滅していたのと、

万年筆で書き込んだ際に裏抜けがひどかったから。

 

A6相当の小ぶりな手帳でハードカバーだと、

表紙と背表紙の戻りが強いうえに、

のど(見開き中央)の部分が高くなり、

けっこう書きにくいのだ。

 

で、どうせハードカバーしか無いのなら、

裏抜けが少ないと評判のロイヒトトゥルムで良いな、と。

 

ただ、2021年の11月末頃に手帳を探していたら、

モレスキンの同モデルにソフトカバーが復活していたので、

再び使い始めた。

 

万年筆の裏抜けも思ったほど気にならなかったので、

来年もモレスキンでと思っていたところ、

楽天に公式ショップができておりオマケ付きだったので購入。

なんか、一気に年末感が増したなぁ(笑)