Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

サラサラと

けして、スラスラと、ではない。

ボクが書く字は相変わらず汚く、

しかも手書きから遠ざかるばかりなので時間が掛かる。

でも、書き心地は至って快適。

顔料系のインクを水性に替えたのも大きのかな?

インクの詰まりによる渋さがなくなり、

サラサラとした感触がとても心地よい。

速乾性と裏抜けが少ないことから、

これまでずっと顔料系のインクを使ってきた。

と言うのも、モレスキンの手帳は裏抜けがスゴくて(笑)

ま、それはそれで味があったのだが、

顔料系のインクが固まってしまうと洗浄が面倒な上に、

どうしても筆圧が高くなってしまい、

万年筆の書き心地の良さを楽しめなくなる。

ロイヒトトゥルムの手帳はかなり裏抜けしづらく、

水性でもまったく気にならず。

万年筆のソフトでスムーズなタッチを満喫できる。

ちなみに、ボクの万年筆はプラチナの#3776の超極細。

インクはプラチナのブルーブラック。

良い組み合わせだな。