Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

脅威的

ボヘミアと謳っていても実態は「100均的」だろう。

 

そう思うってダイソーボヘミアグラスを買い、

部屋でビールを飲んでびっくりした。

 

グラスを持ったり口につけた時の感覚が、

「高級なモノ」のそれだったからだ。

 

左がダイソーで買ったボヘミアの¥300グラス。

右はボヘミア公式HP掲載の「 クララ」で¥1,100。

たぶん同じ商品だろう。

 

これは脅威。

いろんな意味で。

 

ボヘミアグラスが300円?

こんなにも円安なのに?

 

その謎解きはさておき、

ダイソーを筆頭とする「100円ショップ」は、

安価を美徳とする多くの日本人の心を鷲づかみにし、

同時に他社を根こそぎ駆逐。

小売業全般に影響力を及ぼすまでに成長した。

 

7-11が24時間営業を開始した1975年に、

コンビニがデパートや大手スーパーを抜いて、

国内小売業界の売上ランキング1位になるとは、

多くの人が予想だにしていなかったはずだ。

 

いま、そのコンビニの店舗の一角に、

ダイソーの商品が並べられている・・・。

 

脅威だ。