Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

知らない言葉

人気YouTuberの絶望ライン工さんが、

たまに「ビューだよ」と口にする。

 

食べている時に使われるので、

「おいしい」との意味なのだろうと、

勝手に脳内翻訳していた。

 

先日も書いたが、

絶望ライン工さんは大変な読書家と思われ、

独特な言い回しを時折される。

 

もしや海外のスラングか略語かなと思ってググり、

「ビュー」が北海道弁だと知って驚いた。

 

「イケてる」的な意味らしいのだが、

ボクは北海道に移住してからの22年で、

たぶん一度も耳にしたことがない(笑)

 

方言って基本的にほんわかしてるというか、

どんくさい響きのものが多いように思うのだが、

「ビュー」ってそれこそやたらイケてない?

 

カッコ良すぎてボクは絶対に使えないっす(笑)

 

みなさんが知っている方言で、

カッコイイものがあったらぜひ教えてください!