Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

それでもきっと

Xを眺めていて、おもしろい写真を見つけた。

 

満面の笑顔で力強く拳を握る岸田首相。

選挙用と思われるその写真に添えられたコピーに吹いた。

 

政治に金が必要なのは理解できるし、

そもそも自民党に限らず、

政治家という職業に清廉も潔白も期待していない。

 

それはさておき、

今回の政治資金パーティーでの収入や、

派閥からのキックバックをめぐる不正は、

政治資金規正法違反。

すでに数名の議員の会計責任者が起訴されている。

 

確定申告の時期でもあり、

自民党への失望と怒りは増すばかりだが、

たとえ今すぐに選挙をしても、

結局は自民党が勝ってしまうだろう。

 

そう思えてしまうくらい野党が弱い。

立憲民主、維新、共産党、国民民主がタッグを組もうとも、

自民を倒せるとはまったく思えない。

 

なんとかなりませんかね。