Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

選挙の行方

ファミレスでモーニングを食べいていると、

新聞を読んでいたおふくろがため息をついて、

記事を指差す。

 

「北海道の小さな町ってどこもこんな感じ?」

sp.m.jiji.com

投票が近づく統一選で、

半数以上の町村では定数割れが起きているとの記事の中で、

北海道初山別村長選が13回連続で無投票となり、

現職の5選が決まったと書かれていた。

 

「よその町のことはよく知らないけど、

 オレの地元とか近隣に限って言えば、

 今回はどこもかしこも選挙になってるかな」

 

「それなら良いけど・・・」

 

以前は投票率の低さをよく嘆いていた。

最近はそれに加えて、

無投票になることを憂いている。

 

その気持はもちろん理解できるが、

初山別村をはじめ無投票になった自治体の現状も、

皮膚感覚として理解できてしまう。

 

選挙はあったほうが良い。

だが、議員になることで生ずるリスクがあまりにも大きい。

多くの人がそう考えた結果のように思えるのだ。

 

「議員として報酬を受けるのだから、

 それ相応の責任は生じるでしょう?」

 

「そうだね。

 その報酬と責任を秤にかけて、

 それならやらないとの選択になっているのでは?」

 

「でも、それじゃ・・・」

 

「そんなに政治と選挙が大事だと思うなら、

 あなたが立候補すれば良いじゃん?」

 

「そうやってまた極端なことを」

 

おふくろが笑って話題を変えたが、

ボクはいつも通りかなり真面目で(笑)

 

こうした選挙戦の実情をみて、

「民主主義の崩壊」と評する方がいるが、

そうした方々の多くは、

自らの今の仕事を投げ売ってまで議員にならない。

 

「自分にはできないけど、

 それをやろうとする誰かを選ぶ権利は得たいし、

 何かあればその人たちを徹底的に批判する」

 

多くの人がその立ち位置を取ろうとする限り、

政治とか自治の空洞化は止められないし、

これまでも今も実在しているのかかなり怪しいが、

民主主義など維持できるワケがない。

 

「では、どうすれば良いのか?」

 

こういう話をすると、ほぼ必ず尋ねられる?

 

「さぁ? なるようになれば良いのでは?」

 

自分ができることをできる範囲ではやる。

だが、政治家になりたいとは思わないし、

政治的な何かもできない。

 

その「できないこと」は棚に上げて、

それをしている人たちを批判もしない。

 

無力なボクには、それしかできない。