Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ジジツはショウセツよりキナリ

今年の冬の北海道は雪が少ないという。

 

言われてみれば、

ガレージの屋根の雪は例年より明らかに少ない。

 

だが、実感としては、さほど少なく感じないのは、

きっと降り方によるのだと思う。

 

短時間にたくさん降る「ドカ雪」が多ければ、

全体量以上に降ったと感じるように思う。

 

と言うのも、

ドカ雪だとクルマの運転も怖いし、

雪かきなどの作業もハードになるし、

町中は除雪が追いつかず、

あっという間に雪山だらけになる。

 

今年はそういう降り方が多かった。

 

「こんな冬、何年ぶりかなぁ」

 

先日お会いした農家さんが、

雪の少なさを気味悪がっていた。

 

仕事に直結している方たちにとっては、

降り過ぎも降らなさ過ぎも困るという。

 

安易に気候変動と騒ぎ立てるのは好きじゃないけど、

ボクが移住してからの20年でも、

北海道の夏は暑くなったと思うし、

冬は冷え込む日が減ったように思う。

 

雪まみれはうんざりするけど、

北海道らしさが失われるのはヤダなぁ。