Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

私感

北海道選出の参院議員、

長谷川岳さんが炎上している。

 

歌手の吉幾三さんが自身のYouTubeで、

同じ飛行機に乗り合わせた国会議員が、

CAに対して横暴な態度を取ったと、

名前を出さずに告発したのが発端。

 

彼がYOSAKOIソーラン祭りの発案者であることは、

ボクが北海道に移住した当時から知っていた。

 

その頃にはすでに、

YOSAKOIソーランは北海道を代表するお祭りで。

そんな大きなイベントを学生が立ち上げ、

定着させたことに大いに驚き、感心させられたものだ。

 

ただ、彼が政界進出を目指していると知り、

複雑な想いになったのを覚えている。

 

それ以外のことなら、

ほぼなんでもうまくやり遂げられそうなのに、

なんでよりによって政界へ?

やめときゃいいのにと思った。

 

お祭りも政治も、

まつりごと、との言葉で表されるが、

それに関わる人の適正は、

まったくの別物だとボクは思っている。

 

揉め事やケンカなどの小競り合いが、

お祭りにおける「花」として許容されたのは遥か昔。

 

それであってもまだ、

町のお祭り好きであれば許されるトラブルも、

国会議員ともなれば「炎上」の火種にしかならない。

 

YOSAKOIソーランを立ち上げ定着させた功績には、

敬意を持っているだけに、とても残念だ。