Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

リインカーネーション

「お前からユーミンの解説を聞く日が来ようとは、

 夢にも思わなかった」

 

KYSは驚いたふうでもなく、

だけど大袈裟な言い方をした。

 

「さほど興味がないんだろうと思っていたからさ」

 

確かに。

日本の音楽シーンを牽引、席巻していた当時も、

大騒ぎするほど好きではなかったし、

KYSにユーミンを語った記憶もない。

 

ただ、多くの名曲で時代を彩った事実と、

ある時期までの彼女が書く歌詞には、

尊敬と言うより畏怖に近い感覚を持っている。

 

先日NHKで放映された「ユーミンストリーズ」を観て、

ボクなら3曲をどうセレクトするか考えた。

 

どう選ぼうともありきたりになるが、

「リフレインが叫んでる」「雨のステーション」、

そして「埠頭を渡る風」だな。

 

そんな話をKSYにしたところ、

冒頭の反応が返って来たのだ。

 

「埠頭を渡る風はさ、

 2度目のサビだけ歌詞が変わるんだけど、

 それに合わせてコーラスが加わるんだよね。

 曲としての展開と歌詞の転換が、

 何度聴いてもゾクッとする」

 

「そうなんだ。

 今度聴いてみるけどさ」

 

KYSは少し間を空けていった。

 

「お前がユーミンを熱く語るの、

 やたらキモいわ」

 

あはははは。

だよねぇ〜。