Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おニュー

「新しいレンズ届いたよ。いつでもおいで」

 

先輩で兄貴でメガネ屋の社長のYKOさんから、

メッセージが入ったので、すぐにお店へ。

 

いつもはレンズとフレームを一緒に変えるのだが、

3年前に買ったレイバンのRX8751Dがとても気に入っており、

今回はレンズ交換だけにした。

 

「以前よりは老眼の進行は遅くなったけど」

 

フィッティングしながらYKOさんが言う。

 

「それでも70代前半の度数だぞ」

 

「おませさんだから仕方ないのさ」

 

アホかと笑いつつ、

ボクの眼の現状を話してくれた。

 

・年齢的に老眼は一段落するかも

・乱視は強くなっている

・少し内斜視の傾向が出始めている

 

スマホタブレットの使い過ぎだろうな。

 意識的に目を休めるようにしろよ」

 

指摘された通りだし、

なんとかせねばと思ってはいながらも、

なかなか改善できずにいる。

 

まずは寝床からiPadを撤去しなきゃ。