いやー、気持ち良い。
いつもの峠を走って、
いつもの駐車帯でひと休み。
路肩の雪はほぼ消えていたが、
山にはまだまだ。
ボクとしては珍しく往路ではメーターを見ながら走った。
速度と回転数に違和感がはないか?
ハンドルやサスやペダルの動きは滑らかか?
そんなことを確かめながら走った。
で、休憩しながらタイヤを見ると、
スリップサインがはっきり出ている。
前回の交換は2022年の7月。
それから10,000km走った。
復路は登りがメインなので、
往路よりもいくらか深くバンクさせるも、
ぜんぜん不安はなかったが、
走り終えてバイク屋へ直行し、
オイル交換やらの整備をお願いするついでに、
タイヤを見てもらった。
「かなりスリップサインが出てますね。
ま、あと1,000kmくらいは問題ないと思いますけど、
夏前には交換ですね」
後輩でもある店主が言う。
「それなら替えちゃおう。
その他でも気になるところは全部直して」
もう20年以上前のバイク。
どこが不調になってもおかしくはない。
シーズンの乗り始めの整備は念入りにやっておきたいし、
特にタイヤが減っていると思いながら、
初めての場所を走るのはイヤだ。
「タイヤはどこのにしますか?」
「ほぼ全部じゃないですか。
しかもまさかのブリジストン外し(笑)」
スポーツツーリングのタイヤがあるが、
ロード5と比較して、
グリップ力や寿命に驚くほどの差はないとのこと。
「なので乗り心地が決め手になるんでしょうけど、
こればっかりは好みですし、
実際に履いてみなきゃ分かんないですからね」
「気に入らなくても2年は履くことになるしね」
「ロード5に不満がないなら、
今回も同じで良いと思います」
そんなこんなで、ニュータイヤはロード5に決定!
楽しみだなぁ。
※本日の走行距離は約100km