Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024 バイク散歩 #2の2

いやー、気持ち良い。

 

いつもの峠を走って、

いつもの駐車帯でひと休み。

 

路肩の雪はほぼ消えていたが、

山にはまだまだ。

ボクとしては珍しく往路ではメーターを見ながら走った。

 

速度と回転数に違和感がはないか?

ハンドルやサスやペダルの動きは滑らかか?

そんなことを確かめながら走った。

 

で、休憩しながらタイヤを見ると、

スリップサインがはっきり出ている。

 

前回の交換は2022年の7月。

それから10,000km走った。

 

復路は登りがメインなので、

往路よりもいくらか深くバンクさせるも、

ぜんぜん不安はなかったが、

走り終えてバイク屋へ直行し、

オイル交換やらの整備をお願いするついでに、

タイヤを見てもらった。

 

「かなりスリップサインが出てますね。

 ま、あと1,000kmくらいは問題ないと思いますけど、

 夏前には交換ですね」

 

後輩でもある店主が言う。

 

「それなら替えちゃおう。

 その他でも気になるところは全部直して」

 

もう20年以上前のバイク。

どこが不調になってもおかしくはない。

 

シーズンの乗り始めの整備は念入りにやっておきたいし、

特にタイヤが減っていると思いながら、

初めての場所を走るのはイヤだ。

 

「タイヤはどこのにしますか?」

 

「メッツラーもピレリダンロップも気になってて」

 

「ほぼ全部じゃないですか。

 しかもまさかのブリジストン外し(笑)」

 

店主いわく、メッツラーもピレリダンロップも、

スポーツツーリングのタイヤがあるが、

ロード5と比較して、

グリップ力や寿命に驚くほどの差はないとのこと。

 

「なので乗り心地が決め手になるんでしょうけど、

 こればっかりは好みですし、

 実際に履いてみなきゃ分かんないですからね」

 

「気に入らなくても2年は履くことになるしね」

 

「ロード5に不満がないなら、

 今回も同じで良いと思います」

 

そんなこんなで、ニュータイヤはロード5に決定!

楽しみだなぁ。

※本日の走行距離は約100km