Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

不均衡

「ボクの思い込みかもしれませんが」

 

地域の団体職員であるNMTクンがボソッと言う。

 

「今年になって借入の理由が変わったように思うんです」

 

ボクはなぜかその団体が行う融資の審査役になっており、

NMTくんは融資を希望する事業所の決算内容などについて、

説明をしながら話してくれた。

 

これまでは事業拡大や設備投資が多かったが、

最近は資金繰りが目立つという。

 

「コロナ融資の返済が始まって、

 苦戦する事業所がボツボツ出てきました」

 

その反面、ボクらの町はこの春に、

全国でも屈指の地価上昇率を記録した。

 

「古くからの観光地ですから、

 これまでも似たようなことはあったんですけど、

 ここまでの勢いではなかったよなと」

 

大小さまざまな事業所との関わりを持つ仕事だけに、

いっそう地元経済の動向がリアルに感じるのだろう。

 

「やっぱり外資が目立つの?」

 

「それに併せて地元の疲弊ぶりが気になります」

 

彼が言うよに、

これまではちょっとした空地があれば、

地元で買い手がついていた。

それがこの数年は国内大手や海外資本が買うケースが増えた。

 

「資産価値が高まるのは悪いことじゃないですけど、

 地元経済の実態との格差が広がりすぎて、

 歪みが出るように思います」

 

物価上昇だけでも苦しい上に、

観光関連に外資が多く参入したことで人件費が高騰し、

ただでさえ厳しい人員確保が底無し沼化している。

 

特に高齢者福祉関連からの人材流出は深刻で、

一部の事業所を閉鎖する法人さえ出てきている。

 

「ベッドメイクや清掃といった作業も大変ではありますけど、

 介助や介護のように直接的に人と関わる大変さはなく、

 給料も高いとなると転職しちゃうのも分かります」

 

「観光は町の主産業のひとつだし、

 賑わってくれるのはありがたいんだけどねぇ」

 

「実に悩ましいです」

 

2人してタバコを吸いながら、

吐き出す煙に答えの出ない話題の行方を探した。