Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

昼下がりの憂鬱

「あんまり大きな声じゃ言えませんけど」

行きつけのカフェの店主が声を潜めた。

同じ建物内で隣接するレストランが、

一時休業するのだという。

で、運営する会社の内部で、

撤退か継続かの方針が決まっていないのだという。

「せっかくお客さんが定着したのに。

 もったいないですよね」

コロナが流行する前にオープンし、

味の良さもあって地元の客にも人気があった。

だが、観光客を見込んでの事業展開に対し、

収支は常に厳しく。

国内での感染拡大は一定の落ち着きを見せているが、

観光客の動きが読めない中で、

判断が難しいのは当然だと思う。

これからお昼ごはん、どうしよう・・・。

そんなボク個人の小さな悩みはどうあれ、

こうしたケースが積み重なって、

やがて町の経済が縮小していくのは、

なんとか食い止められないものか。

「ウチも他人事じゃないですよ」

カフェの店主は笑いながら言ったが、

その表情は真剣だった。