Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

第二波

いよいよだな。

いずれとは思っていたが、

その足音がすぐそこに迫って来た。

地元では初のCOVIT-19発症者が出た。

国内ではかなり早い段階で感染者が見つかった北海道だが、

その後の行動自粛を経て一定の落ち着きを見せていた。

でも、いずれは感染拡大の第二波に襲われるだろうと、

多くの人が思いながら暮らしていた。

正式発表ではないが感染者は2名。

どちらも大きな事業所の従業員だとのウワサ。

不謹慎ながら小規模事業所の経営者をはじめ、

多くの人たちがちょとホッとしている。

「自分や家族、務めている会社が市内初ではなかった」

「大きい事業所から発症者が出たから、

 この後は誰がなっても不思議じゃない」

そんなやり取りをあちらこちらで耳にし、

やりきれない気持ちになる。

他の人はどうあれ、

いまボクたちができることを精一杯。

うわさ話にだけは巻き込まれないように。

後で必ず手痛いしっぺ返しを食うから。

社員を集めてそう話した。