Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

書いてみる

「誰か」や「何かを」とかではなく。

自分が書きたいと願う文章を書いてみたくなる時がある。

それが物語であれ詩であれ短歌であれ手紙であれ、

その形態はともかく。

書くという作業にあっては、

これまでずっと続けているブログでさえも、

確かに「書く」ことに変わりはない。

でも、それを「自己表現」に置き換えると、

今ひとつしっくり来なくなる。

芸術性と客観性とか読みやすさとか、

誰かがどう思うかとかを抜きにして、

自分が書きたいと願うことを文字にしてみたい。

などと、書いている今さえ、

欲求よりも抑制を優先させえている自分が見える。

修行が足りませんね。