Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

恐るべき札幌醤油

ここしばらく、札幌では醤油ラーメンを食べている。

本場だけあって味噌がうまい店はいくらでもあるが、

なかでも有名な何軒かへ行き、

その実力を目の当たりにすることができた。

また、地元で最も好きだったラーメン屋が廃業し、

うまい醤油に飢えていることもあって。

今回の札幌では、少し郊外にある名店へ。

もともとは塩がおいしいと評判になったが、

ここにきて「純鶏出汁醤油」が新たな定番になったという。

札幌超定番の味噌でもなければ、

今流行りの煮干し醤油でもないのが気になって訪ねたが(笑)、

いやー、うまかった。

以前、塩を食べた時の物足りなさはすっ飛び、

ほのかな甘味と深いコクの虜になった。

すすきので立ち寄る3軒も、もう1つの郊外店もそうだが、

東京でもなかなか味わいないほどの醤油。

今や札幌は味噌のみならず、

とんこつや担々麺や煮干しや魚介や鶏白湯など、

様々なテイストの名店がひしめき合っている。

その結果、当然といえば当然の流れとして、

比較的手薄なスタンダード醤油に注力するお店ができ、

さらにそこで切磋琢磨され、よりおいしいラーメンができる。

お店側にすれば大変なことだし、

実際、かなりの人気店があっという間に閉店になったりするが、

これってラーメン激戦区ならではの副産物だよなって思う。

おいしい醤油を探し始めてわずか半年。

すでに5軒のお気に入りが見つかった。

これからはどこで食べるか毎回迷いそうだけど(笑)