Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ばかし合いとぶつかり合い

ブラジルvsコスタリカ 2-0

セルビアvsスイス 1-2

セロとダイゴによるマジックショーと、

ヒョードルノゲイラのガチ勝負。

そんな雰囲気。

どちらも世界最高峰レベルなので、

好き嫌いはあれど善し悪しはない。

ブラジルの、いや、世界を代表するエースのネイマールは、

この試合でもずっと激しいマークに合い、

ファールアピールするもことごとく流され。

一度はPKとの判定を得るもVARで取り消され、

焦りと苛立ちを募らせたが、

それでも試合終了間際に待望のゴールで勝負を決めた。

世界ランク6位。

今大会での躍進に描けるスイスは、

試合開始直後にセルビアに先制され、

その後はボールを持ち続けるも、

セルビアDFの厚い壁に阻まれ続ける。

後半に入ってセルビアの前線からのプレスが緩み始めると、

スイスが空いているスペースを使いチャンスを創出。

後半7分にジャカのスーパーゴールで同点、 終了間際にはシャキリが逆転弾を決めた。

ブラジルもスイスもかなり苦しみ、

途中までは「もしや」と思わせながらも、

最後の最後には勝ち切る。

その底力に強豪国の強さを感じ、同時に憧れと嫉妬を抱いた。

つーか、寝るの忘れちゃったよ!(笑)