Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

危機のむこうに

日本とパラグアイの代表戦をTVで観ていて、

何度もため息をついた。

4−2。

勝つには勝った。

W杯には出場しないパラグアイを相手にオーストリアで。

無意味とは言わない。

でも、練習試合での最終確認と調整程度で、

それ以上の価値とか収穫はほぼ皆無。

「なぜ今ネガティブにならなければならないのか?」

スイスに敗れた後の会見で西野監督はそう答えた。

記者からの質問は「危機感を覚えるか?」だった。

言葉尻を捉えてあれこれ言うのはイヤだし、

敗戦直後でイラついていたのだろうとも思うが、

その受け答えにボクは、

今の日本代表が直面している「危機」を見たように思えた。

世界との闘いにおいては、日本代表は常に危機に直面している。

でも、ボクらは何一つあきらめてはいないし、

あきらめる必要も無い。

前W杯直前に、本田が似たようなことを言っていた。

それを聞いた時のことを思い出した。

そう。

本番はこれから。

何が起こるか誰も知らない。