Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

失くしたの? 消したの?

万引き家族」を観ていて思ったこと。

リリー・フランキーさんのかっこよさについて。

美男ではない。が、とてもカッコいい。

身に纏う雰囲気とか、とても良い。

表現者としての才能もハンパない。

それは知っていたし、大好きな人であることに変わりはない。

でも、「万引き家族」でのリリーさんには、

ほんの少し違和感を覚えた。

無力で、無気力で、だらしなくーーー。

そんな男を演じながらも、どこかカッコ良く見えてしまったのだ。

救いのない状況にある赤の他人同士が、

互いに救いを求めて暮らす。

あの「家族」の成り立ちがそんな設定なので、

リリーさんが根っからの悪人やダメ人間に見える訳はない。

そう分かっていながらも・・・。

それが、リリーさん御本人によるものか演出の狙いか、

はたまた、ボクの色眼鏡によるのかは不明だし、

それが良いとか悪いとかではないのだが。

カッコ良く見えてしまったとするなら、

ちょっと違うのかなと。

比較するのはおかしいかもしれないが、

「鬼畜」で緒形拳さんが演じた竹下宗吉が頭に浮かんだ。

見た目はカッコ良く女にモテるが、

臆病で優柔不断でだらしない。

それが取り返しのつかない悲劇へとつながり、

全編を通じて軽蔑と嫌悪と憎悪の権化となるほど、

情けない男を演じておられた

「だから?」と言われればそれまでなんだけどね(笑)