Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初訪 町の名店#3

朝イチで隣町へ行くも、ワケあって時間潰し。

なので、以前から気になっていた喫茶店へ。

朝早くから営業し、駐車場もあり喫煙可能と、

この上なくありがたいお店。

開店とほぼ同時に入店。

レトロな外観に「むかしながらの」と書かれた看板の通り、

懐かしい雰囲気の店内。

だが、まだ、誰もいない。

ちょっぴり不安になるも、他に選択肢もなく。

覚悟を決めて運ばれたコーヒーに口をつけると、

味が分からないどころか、ヤケどしそうなほど熱い。

やれやれ、困ったなぁ・・・。

少し時間をおいてから飲もうと思っていると、

二人組がお店に入って来たのをきっかけに、

その後もぞろぞろとお客さんがやって来て、ほぼ満席。

そして、多くの人が「モーニングセット」を注文する。

気になってメニューを見ると、

500〜600円でトーストやミートソースのセットが並ぶ。

で、それらを注文したお客さんたちの多くは、

食べ終わってからコーヒーを飲んでいる。

厚手のカップをしっかり温め、

そこに熱々のコーヒーを注ぐのは配慮なんだな。

「喫茶店でモーニング」の文化がないと言われる北海道。

しかも、繁華街からかなり外れているがこの賑わい。

オープンから50年に迫ろうかという喫茶店の魅力が、

少し分かったような気がした。

今度はモーニングを食べようと思う。

ごちそうさまでした。