Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ある意味、ブラックアウト

 少し前からスマホのつながりが悪くなり、動画はおろかニュースサイトの更新すらできなくなった。

 仕方ない。本でも読むか。

 そう思って、明かりが無いことに気づき、苦笑いしながら背の低いキャンドルを引っ張り出して火を灯す。

 最初は読みづらく感じたが、程なく慣れてくるから不思議だ。

 こんなにちゃんと本を読むのは久しぶりだ。時間を忘れしばらく読み耽る。と、蒸し暑さを感じて、窓を開ける。今夜も満天の星が見える。

 相変わらず外は静かで、部屋の前を走り去るクルマのタイヤが、アスファルトを擦り上げる音まで聴こえる。

 タバコを吸い終えて、窓を少しだけ開けたままソファーに戻って、また本を読む。

 小さなキャンドルの小さな灯が揺れ始める。そろそろ消えるのだろう。

 大丈夫。灯が消えてから寝る。

 おやすみなさい。