Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初訪 町の名店#6

いやぁ、うまかった。

すすきのの外れの小さな寿司屋。

その評判は耳にしながら、

なかなか行かずにいたのは機会と怖さがあったから。

予定していた会議が関係者の不幸で延期となり、

図らずも空き時間ができたのでフラリと。

狭い店と聞いていたので、

もし混んでいればそのまま他の店へ。

そう思っていたが席が空いており(笑)

ええい、ままよ! と飛び込んだ。

お、サッポロの赤星あるんだ!

しかも、冷え冷えの小型ジョッキに店主が丁寧に注いでくれた。

で、目の前で丁寧に盛り付けられたお通しでやられた。

いやぁ、うまい。

それからは、あれもこれもと肴を頼んで、

先客がひけてからは音楽の話しで盛り上がった。

良いだけ食べて最後の最後に寿司を握ってもらった。

あぁ、うまい。

こんなにおいしく寿司を食べたのは、

すごく久しぶり。

店を出ると雨は上がっていた。

まだ混み合うすすきのの人混みをすり抜けホテルへ向かう。

その足取りがいつもよりかなり軽やかだった。