Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

災い転じ

会合に遅刻。

 

締めのあいさつだけを聞き、

手渡されたおみやげを持って歩いていると、

同じ歳の団体職員NNDIさんから声を掛けられた。

 

「相変わらずお忙しそうですね」

 

「今日のは単なるうっかりです」

 

自宅が同じ方向でもあり、

雑談をしながら歩いていて、

今日は夕飯を準備していないことに気づいた。

 

「ボクは何も食べてないので、

 ちょっと寄り道して帰りますが、

 よかったら1杯どうですか」

 

ボクが北海道へ移住した当時から、

いろんな会議や会合、

視察などでご一緒してきたものの、

これまで2人で飲むことはほぼ無かった。

 

さらにNNDIさんは1次会で飲み食いした後なので、

ダメもとで誘ったのだが、

快くお付き合い下さった。

 

彼はもともとこの町の出身で、

地元企業を支援する業務に35年近く携わっており、

町全体やその経済動向をはじめ、

同世代の人のことなど、

いろんな話をしてくれた。

 

「すみません。ボクばかり喋ってますね」

 

「いやいや。

 ボクの質問に答えてくれてるだけですよ」

 

思い起こせばTORさんと初めてご一緒したのは、

NNDIさんから誘われた視察だった。

 

「顔合わせの時はすごくよそよそしかったので、

 現地でどうなることかとハラハラしてました」

 

「それはボクも同じです。

 今じゃお互いに遠慮のかけらもないですけど」

 

「あれからもう15年以上経つんですね」

 

「それを思うと還暦までの2年間なんて、

 10代の頃の1ヶ月くらいの速さで、

 あっという間に過ぎるんでしょうね」

 

あぁ、恐ろしい、と、

2人で顔を見合わあせて笑った。

 

「今日は誘って下さって、

 ありがとうございました」

 

別れ際、NNDIさんは笑って手を振った。

 

「また近いうちに飲みましょう」

 

会合に遅刻したのは情けなく恥ずかしいが、

おかげで楽しい時間を過ごせた。

 

ありがとうございます。