Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

うれしい電話

「今日は北海道にいるの?」

 

MYSTさんから突然の電話。

 

「はい。会社にいます」

 

何かあったのかと一瞬身構えた。

が、次の言葉に安堵した。

 

「今、すぐ近くの山から下山してる最中で。

 札幌に帰ると遅くなるからホテル取ろうと思って。

 迷惑じゃなきゃ飲まない?」

 

MYSTさんとの付き合いは長い。

ボクが北海道に移住した直後からなので、

もう23年になる。

 

MYSTさんはメーカー販社の社員で、

昨年、再雇用の期間を終えて退職された。

 

最近はマンションの管理人として働きながら、

休日には山登りを始め、

ボクが暮らす町へもたまに来ていると聞いていた。

 

「近くに来るなら声を掛けてって、

 この前のメッセージで言ってくれたから。

 その気になって電話しちゃった」

 

5月下旬の誕生日に、

確かにそうメッセージを送った。

 

「ありがとうございます。

 誕生日祝も兼ねて、ぜひ一杯やりましょう」

 

「仕事とか会合とか大丈夫?」

 

「ヒマだと知ってて電話したでしょ?」

 

「あはははは。まぁ、ね」

 

電話を切って、すぐに居酒屋を予約した。

 

今夜は飲むぞ。