Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

そこまでかなぁ

最初にお断りを。

この人をかばおうとか、無い。

まったく。

桜田さんって言うんだね。

顔はなんとなく知ってたけど、名前は知らなかった。

オリンピック・パラリンピック担当大臣であり、

なぜかサイバーセキュリティ担当。

なのにPCを扱ったことがないとか、

USBメモリーを知らないとかで追求を受けていた。

その時の受け答えがおもしろくて、

しかも、顔も愛嬌があるので覚えていた。

その桜田さん。

競泳の池江璃花子選手へのコメントで大炎上。

罷免要求まで飛び出している。

で、その時をコメントを検索してみた。

「金メダル候補で、

 日本が本当に期待している選手なので、

 がっかりしている。

 早く治療に専念して頑張ってもらいたい。

 また、元気な姿を見たい。

 1人リードする選手がいると、

 みんなつられて全体が盛り上がるので、

 その盛り上がりが若干、

 下火にならないか心配している」

確かに、『がっかり』は不適切。

『とても残念』で良かったのでは?

で、『1人リードする選手がいると〜』以降も?。

『池江選手を欠くのは計り知れない痛手。

 だが、すべての選手やスタッフや関係者、

 また国民が一丸となって五輪を盛り上げ、

 素晴らしい大会にしたいし、

 それが池江さんを勇気づけることにつながると思う』

ってのはどうか?

でも、ま、多分、

桜田さんもそういうことを伝えたかったのではと思うんだよね。

罷免要求されるほどの「悪意」は、まったく感じない。

これって、これまでの桜田さんの答弁などがひどく、

「コイツ、バカだから吊し上げちゃえ」ってことだよね。

とすると、桜田さんを叩いている人たちの中には、

池江選手への敬意からじゃなく、

単に彼女を利用していることにならないか?

だとしたら、その方がずっと悪質。

とまれ、

待ち望んでいた五輪出場が絶望視される池江さんが、

穏やかな気持で治療に専念され、

1日も早く回復され、

また、あの素敵な笑顔を見せてくれる事を願うばかり。