Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おもしろいこと

会社に刑事さんが来た。

交番のおまわりさんじゃなくて、刑事さん。

お若くてキリッとした感じで、しかも警部補。

何かと思いドキドキしていると、

この数年で増えた外国人観光客とのトラブルについてと、

数年おきに多発する事務所荒らしについてだった。

市街地とは言え信号のない交差点が多く、

観光客が運転するレンタカーが一時停止を見落とし、

衝突事故が多発していること。

そして、夜の繁華街での小競り合い。

また、他のエリアで事務所荒らしが多くなっており、

それが徐々にボクらの町に近づいていると言う。

そういう注意喚起的なことって今までにも何度かあったが、

ほとんどが交番のおまわりさんだったので疑問に思っていると、

それを察知してか、警部補が切り出した。

「昨年の秋に異動でこの町に来まして。

 まだ様子が分かっていないので、

 いろんな方からお話を訊かせてもらってまして」

さらに、前任者からボクの名前を聞いていたという。

「それって、悪いウワサですか?」

ドキドキしながら訊くと、警部補は笑った。

「いえいえ。

 以前、町中で新しいイベントが立ち上がった時、

 警察署とも連携を取りたいと相談に来られたと」

そうだ!

野外イベントでお酒も出すので、ご相談した。

とても親切な方で、すごくお世話になった。

「今年は地方統一選挙もあるので、

 地元の方とのつながりを見直したいと思いまして」

あぁ、なるほど。

そっちもか!(笑)

警察の方もいろいろ大変ですね。