Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

良かった

余計なお世話だろうけど、

旅猿」の新シーズンに出演している彼女を観て心が和んだ。

以前と変わらぬ朗らかな表情と毒混じりのトーク

彼女らしさに心底ホッとしていた。

ベッキーの結婚が発表されたのは、それからすぐだった。

週刊誌で報道された一連の行いは批判されて当然。

でも、ばあちゃんの教えに従い、

子どもの頃からそういうことには関わらないようにして来たし、

その姿勢は大人になっても変わっていない。

むしろ、その報道のあまりのエグさと、

それを「蜜」とする人たちに嫌悪を覚えさえする。

「他人様のモメごとに首を突っ込むと、

 いつか自分の生爪を剥がす目に遭う」

ばあちゃんはそう言っていた。

人はあやまちを犯す。

だからと言って、すべてが許されるわけではない。

でも、すべての罪を裁いていくと、

すべての人が「罪人」になる、と。

そんなことを思い出しながら、

今回のニュースの見出しを眺めた。

そして、その好意的な雰囲気に胸をなでおろす。

どうかお幸せに。