Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

だからぁ

この時期の北海道では毎年のように、

山菜採りに絡んだ事故が報道される。

 

きのこ類のほぼすべてが苦手なボクには、

なんとも不思議なのだが、

旬のものがわんさかとなっていて、

それがほぼ採り放題となれば、

好きな人にはたまらないだろう。

 

そんな季節だからかは知りようもないが、

恐ろしい毒キノコのニュースが目に入った。

news.tv-asahi.co.jp

きのこが苦手なのは、

グロテスクで不気味な見た目。

他の植物とあきらかに違う雰囲気を感じるのだ。

 

このカエンタケほどの殺傷能力はなくとも、

毒キノコが日本には200種類以上あるという。

 

羆との遭遇や迷子のリスクを含めると、

きのこ狩りはかなりデンジャラスな娯楽と言える。

 

ま、それも含めて楽しいのだろうけど・・・(笑)