Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ゔぇ?

「ヴ」が消えるらしい。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190319/k10011853321000.html

と言っても、使っちゃダメとかじゃなく。

外務省などが外国の名称を表記する際、

現在2つの国で使われている「ヴ」の表記を、

来月から変更する法案が衆議院本会議で可決されたという。

具体的には、

カリブ海東部の島国「セントクリストファー・ネーヴィス」と、

アフリカ西部の島国「カーボヴェルデ」の大使館名の表記を、

この4月から「ビ」と「ベ」に変更するらしい。

驚いたのは見出しで、

中身をちゃんと知れば「ふーん」程度の話。

むしろ、外国名などの表記を変更するのに、

法案を作り国会を通す必要があるってことに驚愕(笑)

それなのに記者会見で河野大臣が得意げだったのは、

こうしたケースで外務省と揉めた経験があったかららしい。

「かつて外務省は、

 ヨルダンにある大使館を『在ジョルダン日本国大使館』、

 イギリスにある大使館を『在連合王国日本国大使館』などと、

 あまりに一般的な表記と違う呼び方をしていた。

 たびたび表記の是正を求めていたが、

 当時の外務省は頑として受け付けず、

 私が総務政務官の時に、

 この法律の閣議請議のりん議を否決したところ、

 当時の杉浦外務副大臣が表記を直した」

国会議員のみなさん、

そして、関係省庁のみなさん、

おつかれさまです。