Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

たぶん、知ってた

大ヒットしたN・シャラマンの映画とは別モノだけど。

俗に言う「第六感」を発見したと、

東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チームが、

19日、米専門誌に発表した。

人が持っているのは視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感だけで、

磁気を感じる力は退化したとされていたが、その定説を覆す発見。

「磁覚」は無意識の潜在的な能力だが、

何らかの利用法が見つかる可能性があるのではと注目されている。

https://www.sankei.com/life/news/190319/lif1903190018-n1.html

「磁覚」に限らず、五感以外の感覚ってあるんじゃないかって、

多くの人が、それこそ「なんとなく感じ」ていたと思う。

だけど、それは再現性を最重要視する科学の世界では、

ただの迷信でしかなったのだろう。

小惑星探査機はやぶさ」の活躍もスゴいけど、

こういう発見にボクの心は躍る。