Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

行楽

9歳になる甥っ子を連れてゲレンデへ。

本人は半分乗り気で、半分は不安げ。

その迷いを押し切ってスキー教室へ参加させた。

「滑ろうと思えば滑れるんだけどさ」

教室の集合場所へと向かう途中、

下を向いたまま小さな声で言う。

「足のケガが治ったばっかりだから」

学校で鬼ごっこをしていて左足首を骨折。

それが治ったばかりなのは事実。

「お医者さんはなんて言ってたの?」

昨夜も同じやり取りがあった。

「無理しなきゃ大丈夫だって・・・」

「じゃぁ、無理しないで楽しもう」

「うん・・・」

不安なのはケガではなく、スキーそのもの。

それは知っている。

「上手になって俺に教えてよ。

 内緒だけど、俺、ぜんぜん滑れないんだ」

それを聞いて表情が明るくなる。

「ほんと? ほんとに滑れないの?」

「マジでぜんぜん滑れない。

 だから、上手になって内緒で教えてくれ」

「うん。いいよ」

うまくならなくても、楽しめば良い。

いってらっしゃい。