Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

のんびりと

スキー教室を終えた甥っ子と蕎麦を食べ、

その後、近所の温泉へ。

ボクがサウナへ入ると聞くと興味を示したので、

無理をしないと約束をして一緒に。

冷水で濡らしたタオルで頭と鼻と口を覆い、

一番室温が低い場所に座る。

「サウナってどこもこんなに熱いの?」

「だいたいこんな感じかなぁ」

「TVがあればいいのに」

「ここはないけど、付いている所もあるよ」

そんな他愛もない話をしながら5分。

サウナを出て汗を流してから水風呂へ。

「冷たいから足だけに」と言ったが、

震えながら「大丈夫」と付き合う。

ほど良く冷えたところで小さな露天風呂へ。

雪がやんで晴れ間から遠く山が見える。

「あそこもスキーができるの?」

「あの山にはスキー場は無いけど、

 凄くうまい人たちは滑っているらしいよ」

「ふーん」

「たくさん練習すればあの山でも滑れるようになるよ」

「あそこにも温泉がある?」

「うん」

「サウナも?」

「持って大きなのがあるよ」

「TVは?」

「残念。無いです」

「なんだ。無いのかぁ」

少し眠そうな目で笑う。

帰ったら爆睡するんだろうな(笑)