Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

既視感

昨日「日本ボロ宿紀行」と高橋さんについて書いたが、

今日は第8話についてちょっと別のことを。

番組終盤、高橋さん演じる一発屋の歌手のマネージャーが、

さびれた温泉街の昭和チックな酒場で、

ママと客に熱く語り掛ける場面でのこと。

「うまく歌うだけの人はいくらでもいるんです。

でも、あの人の歌にはドラマが見えるんですよ 」

飛び込みの営業が思いのほかウケて上機嫌なところ、

客に勧められたコップ一杯のビールで泥酔し、

そんなことを力説する若い娘。

多少の違いこそあれ、似たシーンを思い出した。

「歌詞としてではなく、

匂いや温度や色が見えるっ歌ってスゴいと思う」

曲を作り歌っている本人に対して、赤の他人が何を偉そうに。

そう思いながらも、

どうしても彼に彼の曲の素晴らしさを伝えてたくて。

何度も何度も同じ話をした。

あれから10年以上が過ぎたが、彼は今でも歌っている。

その歌がもっと多くの人に届くと良いなと、

今でも変わらず思っている。