Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

いってらっしゃい。

今日は道内同業者の勉強会だった。

共通のビジネスパートナーであるメーカー販社から、

昨年度の総括と今年度の方針と、働き方改革への取組みについて聞いた。

その後の懇親会は4月から転勤となった前任者の送別会も兼ねており、

別れを惜しみつつの和やかな会となった。

その席上で勉強会の創設メンバーであり顧問役となったISMさんが言った。

「今日はHSMTさんの命日だね。

   きっと今もどっかから見てくれてるはずだから」

そう言ってみんなで献杯をした。

HSMTさんは3代目会長で2018年に亡くなられた。

それがこの勉強会の翌々日だったこともあり、

メンバー全員が大きなショックを受けた。

特に、勉強会からの懇親会を経て、

ホテルに帰る最後の姿を見送ったのがISMさんとボクだった。

「なんで?」

亡くなったことを知らせるために電話すると、

ISMさんは怒りや絶望が混ざった声を上げると、

そのまましばらく絶句した。

いつもみんなを気にかけ、この会を盛り上げてくれたHSMTさん。

もう4年が経ったが、4月の勉強会では誰からともなく話題となる。

そういう方だった。

「納骨されたのかな?」

みんなと別れて2人で飲みに行くと、ISMさんが訊く。

「まだご自宅だそうです」

「俺たちも気をつけなきゃな」

テーブルには3つのワイングラス。

話題が代わりに時間が過ぎても、

真ん中に置いたグラスだけは、いつまでも酒が減らなかった。