Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

魔球

彼が投げるストレートが好きだった。

球速では測りきれない不思議なチカラが漲っていたから。

ジャイアンツの上原浩治が引退を表明した。

甲子園出場経験はなく、大阪体育大学の受験にも失敗。

浪人時代には夜間の道路工事のアルバイトをしながら、

勉強とトレーニングに励んだ努力の人。

それが実を結び大学時代に注目を集め始め、

国際大会での活躍もあってメジャー4球団を含む複数球団による争奪戦の結果、

当時の監督だった長嶋茂雄に口説かれて、ジャイアンツへ。

1999年のルーキーイヤーに20勝4敗の好成績を残し、

両リーグを通じて斎藤雅樹以来9年ぶり、

新人投手として木田勇以来となる19年ぶりの20勝投手となった。

また、最多勝利、最優秀防御率最多奪三振、最高勝率の投手主要4部門を制し、

史上10人目、新人としては史上3人目の投手4冠を達成。

さらに、新人王と沢村賞も受賞。

その後、メジャーへと移籍し、

2013年には日本人初のリーグチャンピオンシップとワールドシリーズで、

胴上げ投手ともなった。

先発でも中継ぎでもクローザーでも活躍し、

日米通算で134勝、128セーブ、104ホールドを積み上げた。

「トリプル100」は日本人選手で初でメジャーでも1人だけ。

偉業中の偉業だ。

「打者は2000本安打以上、投手は200勝、もしくは250セーブ以上」

今現在、上原はこの名球会の入会資格クリアしていない。

名球会、マジで考えないといけないんじゃないの、と思います。

 僕は名球会でもなんでもないけど、一人の野球人として。

 そこはちゃんとしないと、名球会の価値がなくなっていくのでは」

「200勝よりも難しい可能性もある。

 2000安打よりも、250セーブよりも難しいのではと、僕は思う」

ダルビッシュは、上原の偉業の価値を訴えた。

もちろんボクもその偉業は讃えられるべきだと思うが、

その達成も彼のスゴいストレートあってこそ。

全盛期のMAXでも150km前後で、

メジャーに移籍した頃には140km後半がやっと。

それでも並み居る強打者を相手に三振の山を築けたのは、

メジャーでも屈指と言われた回転数と抜群のコントロールあってこそ。

そして、それは彼が生涯を通じて続けたたゆまぬ努力と工夫による。

ホントに素晴らしいピッチャーだった。

おつかれさまでした。

ありがとうございます!