Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

知らんかった

TORさんから頂いたオメガのスピードマスター。

手巻きのプロフェッショナルだが、

「おそらく30年超え」ってこと以外、何も知らなくて。

ちょっと調べてみた。

詳しい方がたくさんおられ、いろんな記事がヒット。

でも、ロングセラーのモデルで、

何度もマイナーチェンジを繰り返しており、どれがどれやら(笑)

でも、多分、1980年代の通称「下がりr」と呼ばれるモデル。

初期のものだとすると40歳近い。

アンティークと呼ぶには早いが、

それでも腕時計として考えればかなりの長寿。

「札幌の古道具屋で見つけて衝動買いした。

 純正ブレスじゃなかったしけっこう傷が付いてので値切ったけど、

 財布にある金で足りたので間違いなく10万以下だった」

ボクが初めて買ったブランド物の時計がオメガのシーマスター。

横須賀のどぶ板通りの古道具屋で衝動買いをした。

90年代初めのことだ。

その時計が何かの縁でいまでもボクの手元にある。

大切にします。