Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

致し方無し

鍼を打ってもらった。

頭痛、眼精疲労、耳鳴り、軽いめまいなど。

ボクの症状を丁寧に聞き取り、

それらが東洋医学においては密接に関連した一般的なものだと説明を受けた。

細く柔らかい鍼はほぼ無痛だが、

部位によってはチクリと存在感を出す。

鍼と灸を交えて約50分。

終えてすぐ、頭痛がかなり軽減しているのが分かる。

恐るべし東洋医学

「でも、時間が経つとまた痛み出します。

   根気よく続けて痛みが出るまでの間隔を少しずつ長くしていきましょう」

北海道から来ていることを伝えると、

帰る前に必ずもう一度来て下さいと言われた。

で、できれば毎月2回は、と。

土曜日ならなんとか行けるかな。

いや、行こう。