Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

Close

日本に続いて韓国も。

これで相互の入国制限。

昨今の状況からすれば、

「まぁ、落ち着くまではね」で、終わる話し。

だが、韓国はどうにも腹の虫が収まらないようで。

5日夜には駐韓日本大使館の総括公使を呼んでの抗議に続き、

6日には冨田大使を外務省に呼び出した。

当初は外務次官が面会する予定だったが、

直前に康京和外相に格上げ変更。自ら抗議した。

そして、6日には韓国外務省も日本からの入国制限を発表。

これには両国から賛否が多く出されており、

その中身は過激さを増すばかり。

日本での報道や書き込みを見ているので当然かも知れないが、

後手に回った韓国が、

政治的思惑も含んだ報復的措置を取ったのと見方が大勢。

で、かく言うボクもそう思ってしまうフシがある。

ただ、日本が中国と韓国に対しての入国制限を発表した時、

気になる報道があり、それがずっと引っかかっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00010006-nishinpc-int

中国の習近平国家主席の訪日延期が5日発表された。

日中両政府はそれぞれの国内事情から、

互いに訪日延期を切り出せずにいたが、

日本でも新型コロナウイルスの感染が拡大したことを受け、

日中同時に延期を打ち出した。

この西日本新聞の記事によると、

つーか、ま、これを持ち出すまでもないけど。

日本は中国にはすごく気を使い、

互いにさまざまな検討をした上で入国制限を発表したのは明らか。

で、韓国に対する入国制限を同時に行ったことすら、

中国にへの配慮だったと思える。

ボクですらそう思うのだから、

韓国政府は間違いなくそう思う(笑)

で、その結果として起こるであろう韓国の過激な反応も、

日本政府は想定していて利用したのだと思う。

それは、また、韓国政府も同様で。

日本がいつ、どのように入国制限を掛けるか想定し、

それをどう利用するか知恵を絞っていたと思う。

とまれ。

互いに入国規制が始まった。

それが結果的にCOVID-19の感染拡大を防ぎ、

早期終息につながるのなら、善しとすべきかも。