Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

今、かなぁ?

フットボール日本代表と韓国代表の国際親善試合が、

25日に行われると発表された。

それに対して「?」の声が上がっている。

特に韓国では開催に反対する「国民請願」まで出されたという(笑)

ま、そんなことはこれまでだって、

両国で山ほどあったろうし、

ましてやそれが多数意見だとは思わない。

純粋に両国フットボール代表の関わりを見ると、

フルメンバーが招集できる国際Aマッチデーでの日韓戦は、

実に10年ぶり(!)。

となれば、

日韓戦、そろそろ良いじゃん!ってなるのも分かる。

でも、この時期にこの性急さ、でとなると、

かなり無理があると思わざるを得ない。

で、そのモヤモヤを日韓戦に持ち込んでほしく無い。

国家として政治や歴史でどれだけもめようと、

韓国がそれをスポーツや競技の場へ持ち込もうと、

フットボールにおける『韓国』が、

今はまだ大切なライバルであることに変わりは無い。

どんな時も相手への敬意を失わず正々堂々とフェアに闘い、

その上で韓国代表と韓国の国民が羨むほどの、

美しく力強いフットボールで勝利をおさめる。

それがボクが最も観たい日本代表の姿だ。