Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

食べる日

昼前に近所のスーパーで買い出し。

マルちゃんの焼そば「お好みソース」が安かったので、

久しぶりに買った。

これと目玉焼きをフライパンにくっつかないように焼く。

それがボクの密かな楽しみで。

と言っても、別に難しいことはなく。

焼きそばの麺は電子レンジで、

卵はお湯に浸けてそれぞれ温めてから焼く。

で、どちらも油を引いたフライパンを火に掛け、

うっすらと煙が出た頃に一度火を消してから投入。

「ジュー」という音が消えるかどうかくらいで再度着火。

焼きそばは強火に近いの中火で麺の軽く焦げ目をつけ、

目玉焼きは中火で膨らんだ白身に穴を開け、

そこに固まっていない白身を流し込みながら弱火にし、

黄身に火が入る前に消火して予熱で。

焼きそばを蒸らす時は水ではなくお湯で。

箸で軽く麺をほぐしたら、火を消してから液体ソースを投入。

ムラができないように1袋ずつ入れては混ぜるを手早く繰り返す。

で、最後にもう一度着火して炒めて出来上がり。

ビールもグラスもキンキンに冷やしたヤツと一緒に、

さぁ、食べるぞ!