Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024バイク散歩 #4の2

「やっぱ寒いな」

 

三国峠の展望台にバイクを停めて独りごちる。

 

でも、晴れてるし、そんなに混んでなくて快適に走れた。

なにより今日も、

松見大橋とその先に広がる風景が素晴らしい。

 

展望台のカフェでコーヒーを買い、

タバコを吸いながらその風景を眺めていると、

続々とライダーがやって来る。

 

その中にXJR1300乗りの方がおり、

会釈をすると話し掛けて下さった。

 

聞けば九州からツーリングに来ており、

2週間掛けて道内を走っているのだとか。

 

「新車で買って今120,000kmくらい」

 

あんまりにも軽く言ものだから、

あやうく聞き流しそうになった(笑)

 

「ボクのはそろそろ90,000kmで、

 それでもけっこう驚かれるけど」

 

その方のXJR1300は、

フェールインジェクションのモデルで、

2012年に買ったと言う。

 

ボクのよりもかなり新しいモデルとはいえ、

12万kmも走ったとは思えないほどキレイで。

 

「オレのは100,000kmあたりで、

 ジェネレーターが故障してね。

 新品買うと高いから自分で修理たんだ」

 

「じゃあ、ボクのもそろそろかな。

 最近ウインカーの点滅が速くなったりするし」

 

「経年劣化が避けられないパーツだから。

 本体丸ごと新品だと¥80,000くらい。

 覚悟だけはしておいて(笑)」

 

「うわ! 車検並みじゃないですか」

 

「そうそう。だから自分で修理したの」

 

XJR1300のオーナーに話し掛けられることは、

これまでほとんど無かったので、

新旧モデルの違いや、

使っているオイルやタイヤの印象など、

いろんな情報交換ができてうれしかった。

 

「これからどこまで?」

 

別れ際に聞くと釧路まで走ると言う。

 

「ここより寒いから、くれぐれもご安全に」

 

「お互い気をつけて。また、どこかで」

 

その後、松見大橋を下って登って、

たくさんのライダーと手を振り合って自宅へ。

GWツーリングの余韻を含め、楽しく走れた。

 

※本日の走行距離は約320km