Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

シンヤにダンギ

GRAPEVINEのスタジオライブの余韻が冷めず、

この感動を誰かに伝えねばとの衝動が沸き起こる。

誰か、に? え・・・、誰に?

この時間に、つーか、この話題に付き合ってくれるのは、

KZKしかいないだろ(笑)!

「すっげぇ良かったよ」

アーカイブをざっと観ましたけど、

 『Core』のセッション、どんだけやってだ、これ(笑)」

それを皮切りにKZKとメッセージで音楽談義。

いつも以上に盛り上がったのは、良い音楽に触れたから。

「オレごときが言葉にすんのもはばかれるけど、

 曲全体のイメージをきちんと共有してなきゃ、

 こういう演奏にはならないよね。

 曲の際立たせ方と、

 それありきで自分の聴かせどころをおさえてる」

「テクニックの高低とかアレンジセンス以前の問題ですね。

 色んなジャンルの曲に興味を持ってコピーしていない人は、

 そのイメージを共有するのにけっこう時間がかかる」

「うんうん。演奏技術的なことを言えば、

 GRAPEVINEのこの5人より上手い人たちは、かなりいる」

「はい。でも、演奏がうまい人たちに譜面渡して演奏させても、

 この曲のこのグルーヴはそうそう生まれない。

 メンバー同士が信じ合ってるって言うと照れくさいけど、

 そういうの、あると思います」

かなりウイスキーを飲んだせいか、話が尽きない。

それは、アルコールによる酔い以上に、音楽に酔った証拠。

良い夜だった。