Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

必殺の

最近、というか、ほとんど困った記憶がない。

だけど、この記事には興味を惹かれた。

https://finders.me/articles.php?id=2129

軍で採用されていると聞くと、

それでけでボクの中ではやたらと本物感が増す。

どんなものかと読んだら、

自分が実践していたこととけっこう似ている気がして驚いた。

ある時期に眠れないことがけっこうあって。

当時はかなり辛かった。

でも、ある人からの言葉がきっかけで、ほぼ治った。

「そんなに寝たくないなら、

 どのくらいの日数眠くならないのか試せばいいじゃん。

 でも、たぶん3日目頃には驚くほどグッスリ寝るはず」

実際に試した。

普段どおりに生活をし、ご飯も食べ。

部屋に戻ってからは音楽を聴きながら本を読み、

思い立って掃除をしたり、明け方に風呂に入ったり。

寝なきゃ、ではなく、眠くなれば程度に考えた。

で、その人の言う通り、知らないうちに眠っていた。

その後、飛行機の中以外では、眠れないと感じたことがない。

特に、ネコと暮らし始めたばかりの頃の、

ある日の出来事をきっかけに、

眠るコツを掴んだかもと思う。

ほどよく暖かな陽射しと、

ネコの身体のしなやかさと柔らかな毛並み。

撫でていたボクの手を前足で抱え込み、

そのまま居眠りを始めたネコの静かな息遣い・・・。

しばらくすると、ボクも寝ていた。

驚くほどグッスリと。

それ以来、その時のことをなるべくリアルに思い出そうとすると、

知らないうちに眠っているのだ。

睡眠には身体と気持ちのリラックスが欠かせないと、

この記事にも書かれている。

それでも、まだ、飛行機は怖くて眠れないけど(笑)