Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ナゾの種

宇宙が謎だらけであることは、よく知られている。

だが、その謎はあまりに謎すぎて、

どういう謎なのかを具体的かつ分かりやすく説明するのは、

そう簡単ではない。

yahoo!で見つけた「宇宙が始まる前には何があったのか?」は、

タイトル通りその謎について解説しているという。

で、長江貴士さんという、

書店員を経て出版プロデューサーとなった方の書評を目にして、

久しぶりに本を読みたくなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b0d890ddfd2435578188b73ebccac5ce2a81b05

専門書、と呼ばれるたぐいのモノは、

逃れられない必要性もしくは、よほど強い興味関心が無い限り、

多くの人は手にする機会はない。

なので、専門書ほど専門的ではないけど、

これを読めばそのテーマがそこそこ解っちゃうよ的な役割の、

解説書なる読み物が世にはびこることになる。

宇宙が始まる前には何があったのか?」は、

まさにそういう書籍なのだろうが、

その解説書にすらもっとくだけた解説を必要とする人もおり、

書評家なる職業が世にはびこる。

で、長江貴士さんという無類の本好きの書評に、

ボクはハマった。

未だ人類がたどり着けない謎に挑む科学者たち。

その答えはおろか、研究内容すらボクは理解できない。

でも、長江さんが書いた文章を読んで「なるほど」と思う。

僕は別に、「神」的な存在がいてもいい、と思っている。

しかし「何もない無の状態が不安定だからこそ

 宇宙は生まれたのだ」と説明される方が、

凄く納得感があるし、

「何故宇宙が生まれたのか」という問いに対する

正しい答えであるように僕には感じられる。

著者は、宗教や哲学などの立場から

「神」的な存在を支持する人たちと議論する機会が多いようだが、

その議論の本質についても本書の中で解説してくれるので、

非常に興味深い。

引用元:本がすき。

この本、買おうと思う。