Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

痛手

フットボール日本代表が、

W杯アジア最終予選の初戦を落とした。

対戦相手はどこであれ、

ホームでの初戦であの敗れ方はかなり痛い。

フォーメーションや交代などに関する分析は、

専門家や玄人観戦者の方々にお任せするとして、

あくまでもボクの私感。

終了間際にオマーンが決められた1点は、

W杯予選の数ある試合での単なる1つ失点ではない。

そのくらい必然的な失点だったし、

この1敗の内容も意味も同様。

今後の戦い方が厳しくなったのはもちろんだが、

それ以上に、森保体制の根幹が揺らぐほどの、

大きな敗戦だったと思う。

フットボールを中心に活躍するライター、

杉山茂樹さんの文章が胸に刺さる。

中国との大一番。

中継はDAZNのみだそうだが、

我々は解説者、評論家対森保監督の関係にも

目を光らせたい。

彼らは時の代表監督をキチンと批判することができるか。

テレビ解説者、評論家の優秀度を推し量る

バロメーターでもあると考える。

すなわち、その国の解説者、評論家のレベルは、

その国の監督のレベルに比例する。

引用元:「たかがサッカー。されどサッカー」