Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なんだかんだカイテキ

「ちゃんと眠れてるのか心配で」

会議と会合を終えて実家に戻って一息。

ビールを飲みながら話していると、母が言った。

「逆に死んじゃっているかもって思っちゃったりして」

今週はひどく暑くなる。

その予報通り、関東は酷暑が続いていて、

連日、熱中症に関するニュースが流れている。

それを受けての心配。

「部屋にエアコンがないから心配で」

「ひんやりとはしてないけど、そんなに暑くもないよ」

エアコンをつけている母の部屋の襖を少し開け、

そこから漏れてくる冷気を扇風機でボクが寝る部屋に送り込み、

それをサーキュレーターで拡散。

ちょっと面倒だけど、眠れないほどの暑さではない。

つーか、そこそこ快適。

「80歳越えた人に心配されるほど深刻じゃない」

ベランダでビールを飲みながら声を掛け、

今夜も眠りにつくのであった。