Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

まるで教科書

ページをめくり始めてすぐに、

この本を書店で手にした時の印象を思い出した。

「もしかしたら、読まないかもしれない」

事実、読むまでに5年掛かった。

などと書くと、叱られるかな。

「たかが本だろ? たいそうな理由をつけずに読めよ」

確かにそうだ。

誰が書いたどんな本であれ、本は本でしかない。

そういう方たちの主張に対してボクは反論できないし、

また、する気もない。

だって、作品の価値を決められるのは、

それに触れた本人だけなので。

さて。前置き(言い訳?)が長くなった。

なぜ「この本は読まないかも」と思ったか。

それは、タイトルがとても直接的であり、

ボクに掛けられた魔法の種明かしを想像させたから。

村上さんはデビュー直後の作品の中で、

何度か「作家としての自分」について書いている。

特に印象深いのが「風の歌を聴け」の一節だ。

「夜中の3時に寝静まった台所の冷蔵庫を漁るような人間には、

 それだけの文章しか書くことはできない。」

これは、それまでのボクが触れてきたすべての文章の中で、

最もインパクトが強く、実際にボクは魔法を掛けられた。

「ボクにも文章を書くことができるかもしれない」と。

さすがに作家にはなれなかったが、

10年間ライターとしての仕事ができたのは、

この文章と出逢ったからだと断言できる。

それだけに改めて「作家」について書かれているとなると、

多大な影響を受けた者としては、

その中身を確認すべきかどうか不安になったりもする。

ともかく。

今までの村上さんの作品ではありえないことだが、

買ってから5年間ずっと放置されていた本をようやく開いた。

どうなりますことやら(笑)