Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

闇の地平

ブラックホールのニュースよく観るんだけど詳しい人います?

メレンゲのクボくんのツイートが目に入った。

https://mobile.twitter.com/kubokenji/status/1117415416245022721?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1117415416245022721%7Ctwgr%5E363937393b70726f64756374696f6e&ref_url=https%3A%2F%2Ftalent.thetv.jp%2Fperson%2F2000039093%2F

クッソー。マジで悔しい。

もっと勉強しとけば答えられたかもしれない・・・。

でも、なんか、うれしい。

4月8日に書いたが、クボくんの曲には星や宇宙に関するものが多い。

だから、きっとブラックホールについても興味を持っているだろうと、

スゲェ勝手に思い込んでいた。

なので、勝手に、うれしいのだ(笑)

先日撮影されたブラックホールは、

光でも到達できなくなる領域(距離)の存在で。

そこに何があり、何が起こっているのかを、

ボクたちは知ることができない。

その境界を指し「事象の地平」と呼ぶらしい。

「事象の地平」

ボクはこの言葉が好きだ。

想像が膨らむから。

光も時間も空間も重力も歪み、すべてが吸い込まれる。

理系オンチの短絡的な解釈かもしれないが、

ブラックホールがその特性を極めると理論的には無になるはず。

しかし、ブラックホールは有る。

しかも、その規模によって量は変るが光を放射している。

ブラックホールから光が逃げ出す現象は、

その質量が軽くなることを意味すると同時に、

最後には大爆発を起こして消滅すると予測されている。

ブラックホールの消滅はまだ観測されていない。

しかし、宇宙の法則に従えば、始まったものは終わりを迎える。

そして、ブラックホールの終わりこそがビッグバンだと考える科学者もいる。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141218/429169/

光も時間も空間も重力も歪み、

すべてが吸い込まれれた闇の地平の向こうに、何があるのか?

それを知る瞬間はいつか訪れるのだろうか?